takigawaintel

ここでは私のIntel豆知識?的な事をつぶやいたりPCの紹介をします

CPUの選び方(Intel)

皆様こんばんは!

 

今回は自作PCが初めてな方やPCを購入する時にどんなCPUがいいのだろうと迷っている方にどのCPUを選んだらいいのかを紹介いたします。

申し遅れましたが私は小さな店で店員をしております滝川と申します。

CPU選びにサポートできれば幸いです。

それでは紹介していきます!

 

そもそもCPUとは?

CPUとは中央処理装置のことを表し英語ではCentral Processing Unitセントラル プロセッシング ユニット)と言います。

人間で例えると脳です。性能が良いほど処理能力が高くなります。

現在ノートパソコンやデスクトップパソコンで発売しているCPUのメーカーはIntelAMDです。世界でシェア数が高いのはIntelさんです。安くCPUを買いたい!という方はAMDさんのCPUをお勧めします。

f:id:intel_974CPU:20190701221858p:plain

・CPUのコアスレッドとは?

コアとスレッドとはよく言われているのがコックさんとフライパンです

2コア4スレッドなら2人のコックさんが両手でフライパンで作業するという意味です

 

f:id:intel_974CPU:20190701180125p:plain



画像のように2コア4スレッドなら1つのコアで2つの処理が出来ます。

4コア8スレッドも1コアごとに2つの処理をします

そうすると4コア8スレッドは4人のコックさんがフライパンを2つ持ち作業をします。

コアとスレッドが多いほど処理能力がアップします。

 

動作周波数とは?

動作周波数(Intelで言うとプロセッサー・ベース動作周波数)とは基本速度です

例えば2.00GHzだったら一秒間に20億回計算をしています。

高いほど性能が良いですが発熱はその分増します。

 

それでは本題に入ります

例えばoffice系ソフトだけをします…という方は…

f:id:intel_974CPU:20190701215544p:plain

 

PowerPointExcelやWordだけをされる方はIntelCPUだと

(デスクトップパソコンの場合)

AtomCeleronPentium、Corei3、でも十分な性能です

快適に作業をされたい場合はi3でも問題ありません

(ノートパソコンの場合)

ノートパソコンだとAtomCeleronPentium、Corei3、Corei5です

AtomCeleronPentium搭載のノートパソコンは安くて6万以下の値段で販売しています

・動画編集をされる方は…

(例えば:PowerDirector、Filmora、Adobe Premiere Pro CC、Final Cut Pro、YMM3~、Aviutlなどです)

ノートパソコンだと…

(注:i5-5200Uもしくはi5-7200UはYMM3~やAviutl、Filmora、などは編集出来ますが4K映像の編集はあまり向いていません。また4K映像編集だと編集中に動作がカクつく場合があります)

i5-5200U~i7-8550Uぐらい

デスクトップパソコンだと

i3~i9

(i3 i5 i7 i9)

動画編集だとCPUの性能が低いとエンコードに時間が掛かってしまいます。

ですのでCPUが決まらないという方はi7-8700かi7-8700Kをおススメします。

6コア12スレッドさえあればほとんどの動画編集は余裕です。エンコードも早くなります(実際はGPUエンコードの方が速いです)

 

・ゲームをしたいな…という方は

 

軽いゲームをしたい方は(ノートパソコンの場合)※ウェブゲームやバニラのMinecraftです

i3-7世代以上

(デスクトップパソコンの場合)

i3-5世代以上

がっつりゲームをされたい方は(デスクトップパソコンの場合)

※フォートナイト、PUBG、その他FPSゲームなどです。

Corei7-8700K 6/12 3.70GHz

Corei9-9900K    8/16 3.6GHz

Corei9-9900KF  8/16    3.6GHz

※Kはオーバークロックが可能を表します

(ノートパソコンの場合)

i5-8300H

i7-8750H

i9 8950HK

などをお勧めします

基本はHがついています。Hはグラフィックに特化したCPUを表します

ゲームソフトによって推奨スペックと言うものが公開されていますのでご自身でプレイしたいゲームを検索して見てください!

ゲームの画質設定などを最高MAXにしたい方はi7-8700K以上をお求めいただくことをオススメします。

 

(補足ですが、ゲーミングノートは言いにくいですがあまりオススメできません。

メリットとしては(個人的)

・すぐ使える

・持ち運び可能

デメリットとしては

・発熱が多い

・ものによって重たい

・電源アダプターが重い

ですので発熱の冷却面では効率が悪いです

パソコンのパーツは熱に弱いためノートパソコンのグラフィックボードは大体2年ぐらいで壊れる可能性があります。ですがメリットもありますのでゲーミングノートでもゲームにあたっては問題はありません

 

ゲームなどはグラフィックボードなども重要ですがCPUも重要となってきます

 

まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございます

 

CPU選びは性能も大事ですがあなたご自身が何をされたいかによって大きく変わってきます。ゲームならi5.i7.i9など、officeソフトならatomからi3をお勧めします。

分からない方はお近くのPCショプや家電量販店などに立ち寄っていただき店員さんに聞いて見てください。

最後までお読みいただきありがとうございました